人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yocoです☆閉店していたショップを再開致しました!!お待ちしております。


by callevenezia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやくここまで。

5時間もディズニーランド、否、警察署の前に並んだりしながら
準備を進めてきた私のための新しい“滞在許可証”ですが、
今日やっと、「提出」までこぎつけた。
ちなみにとにかくまたまた書類を「提出出来た」だけ。

窓口では「1ヶ月~3ヵ月後(←なんだこのちょーアバウトな期間の言いよう!)
“デキタヨ”っつぅハガキが家に届きますから」。
(このハガキを持って、また今度はやっと出来上がった“滞在許可証”を
取りに行くんです)

今回の“滞在許可証”を取るための書類を揃え始めたのはなんと昨年の夏。
日本帰国時に、日本で揃えなければならないものをまず揃え始めた。
この時点では何の問題もなくスピーディ

    だって日本だもん!


で、その後昨年11月に再びフィレンツェ入りしてからまず1個目の許可証を
取るため5時間並んで書類を提出し、その後その書類が出来上がるはずだろう日に
取りに行ったところ「私達が怠慢なもんでまだ出来上がってないから3週間後に来い」と。で、約束通り後日
また3時間程待って第一段階の許可証をまず手に入れた。

が、ここからがまた長かった。

こういうものって、そうコロコロと変えまくってはいけないだろう
「法律」というものが文字通り七変化するイタリア。
(それに各地方によっても違う。)
私が今回取得すべき許可証について、昨年同様のものを取得した友人からの
情報をもとに色々と書類を集め始めたわけだが、
この情報とも全く違うものとか、問合せに行く度にあの書類この書類と
必要なものが毎回加えられ、行っても行ってもなかなか「提出」までも
こぎつけない有様。

オイオイ、必要書類については1度に言ってくれよ。
なんて、もう今更イタリアにこんなこと↑期待してないが
(出来っこないからね)
こう毎度おもしろいほどに新しい情報が加わっていったらキリねーよ。
こうやって何ヶ月も書類をただ「収集」しているだけで
私のイタリア生活、終わるんじゃねーの??って思うほどに。

でもさ、こういう時日本行きの飛行機に乗って
「あんた許可証ないのか??」なんて聞かれた日にゃ~どうすりゃいいのさ。

1回は日本で揃えてきた書類について、新しい情報が出没。
としたところでそんな紙切れ1枚のために帰国してらんないし、
といっても東京のイタリア大使館に行かなければダメときたもんだ。

しょうがないので、日本で書類を揃える時に必要だった係りの人(有料です)
に電話。事情を話すと大変驚いていた。
だって、この人に始め用事を頼んだのは去年の夏でっせ。
なのにまだこの書類の件で「足りないものがあるんだって」と電話したわけですから。
それに、こんな情報、日本には入ってきてないと。
日本に書類を郵送→代理人が大使館へ出向いてムリ行って早急に書類を作ってもらう→その後それをイタリアへ返送。
で、こんな手間暇をかけて郵送してもらった書類ですが

「あ、これね、いらないことになったのよ」
の一言ではい無駄な時間。無駄ななお金。

こんなことを繰り返していた私の数ヶ月ですが、本日なんとか書類を集めに集めて
「提出」までこぎつける。
無駄な時間を費やしていただけでない。この書類を窓口に「提出」するだけなのに
かなりの手数料取られた。(1万以上よん♪)はっきりいって、各手数料、何のためのものだか
わかんない。「はい、○○ユーロ」「はい、○○ユーロ払え」ってな感じで。
これも昨年末より新しく出来たシステム。

「5時間並ぶの嫌でしょ?だから金で解決してね」っていう。
(並ばなくてよくなった変わりに1万支払う。た、高ぇよ(-_-;))

提出した封筒は収集した書類でパンパン。すごい分厚かったよ☆
なにせその中には

『パスポート全ページコピー』っていう書類まで入ってるんですから。
(ちなみにスタンプも何もついてない白紙のページも全て)
みなさんパスポートって何ページあるか知ってる??

私がこのパスポートを取ったのは今から10年前。
初めて作ったパスポートでした。
あれから10年後にその全ページを「コピー」するなんていう用事が
起こるとは思いもよらなかったし、その時は
期限が切れる10年後まで、何回か使う時あるかなぁ~ぐらいで作ったパスポート。
大活躍してまっせ。お疲れ様。

バナークリックで応援してね♪

by callevenezia | 2007-05-29 09:43 | イタリアでの日々