人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yocoです☆閉店していたショップを再開致しました!!お待ちしております。


by callevenezia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルチョeプルチネッラ

カルチョeプルチネッラ_c0063971_8364084.jpg


           このコ達、とってもかわいい♪でしょ!!
         片面に一輪だけ咲く模様を入れてもらいました☆
          ハートのフィオラート、よろしくね(^_^)v
     他カボッションやコルノ、フィリグラーナのトンドなど新商品
                  色々です☆

先月2回もローマに行ったのは、
「サッカー観戦」するためだった。
「サッカー観戦」のためになぜ2日も費やさなければならなかったかといいますと、
1日は「観戦チケットを購入」に、
2日目は「観戦」となっていたからだ。
しかもこの1日と2日目は2週間という間があったわけ。
サッカーのチケットを購入して→観戦する
という行動を取るために2日という時間が必要であったというのには
(しかも観戦地まで出向いてチケット購入)
そこにはイタリアならではの事情があったわけですが、
この観戦チケットはかなりの根性がなければ入手出来なかったわけでし。
チケット買うのに根性が必要なのも言うまでもなく
イタリア様のおかげ様様。

昼過ぎにローマに行き、真っ先に向かったのには
チケット販売をするとういう“ASローマショップ”。
私の頭ん中では
ま、並んで待たされることはあったとしても、
順番が来て購入出来るか、売り切れごめんになってしまうか、
っていうことしかなかったんだけど、
行ってみてチケット販売開始時間30分前、
案の定この人、人。

カルチョeプルチネッラ_c0063971_8452958.jpg




でもチケット販売時に警察が出動しているのには驚いたが。


周りの野郎達に聞くところによると、
もうすでにこの日の朝、整理券なるものをこの場で配ったそう。
それを持って販売開始時間に再びこの場所へ来てるわけ。
この日は平日。

             あんた達学校は??仕事は??


ま、学校も仕事もそっちのけでやってきているのは当然な野郎達で、
そんな野郎をしかるわけでもなく「我がの分も!」と頼んでいる輩が多数であるのも
当然ですね。
この場に来れない野郎達に頼まれて購入に来ているバカ親親バカ達も
それは真剣。
ひっきりなしに経過を聞いてくる携帯に耳をあてながら
割り込む野郎に負けじと戦う
ここでも手ごわいイタリアのマンマ。
こういう人達↑はとにかく“ティフォシ”と呼ばれる熱狂的なローマファン中のファン。
彼らが集まり応援する席は決まっているので
そのゾーンでなくともよい(そんな席には恐ろしくて行きたくない)私達は
とにかく販売開始時間までカフェでも。

この日、夜はオペラ座でバレエ観劇の予定を立てていた。
そこでこの日の演目にもある“プルチネッラ”さんに
偶然にもバールでお会いする。

カルチョeプルチネッラ_c0063971_8504370.jpg


      この黒い仮面を着けているお方が“プルチネッラ”さん。

“プルチネッラ”さんに関しては日本人にはなかなか馴染みもないことでしょう。
同じくイタリアといえどもフィレンツェで見かけることはなかなか希である。
このお方はあの、
今ゴミ問題で軍隊が出動している・・・(!!)
あの・・・
ナポリで有名な、ナポリを象徴する道化師さん。
「VERA PIZZA」という「ナポリピッツァ協会」のマークの中で
ピッツァを焼いてたりもするお方です。
(日本にもVERA PIZZA認定のナポリピッツァのお店がありますので
行った時にはぜひ看板にご注目を☆)

バレエ音楽を、本来のバレエ付きで見れることってなかなかない上、
“くるみ割り人形”や“白鳥の湖”などの王道ものしかこない
地元では観る機会も一生ないだろう
この日観てきたのは“ストラヴィンスキーのプルチネッラ”や
“ファリャの三角帽子”。
このもようはまた後日。

それにしても
イタリアで飲む、一番安くて一番美味い(私的には)ナポリのカフェ、
人生で口にした料理の中で(和食を入れたとしても)一番美味く感動したナポリ料理、
朝街に漂う焼きたてのパンの香り、
ピッツァの安くて美味いことったら。
夜だけ限定販売していたパン屋の焼きたてチョコクロワッサンは
中からとろりとチョコがとろけ出、ふぅふぅ言いながら食べたパンは初。
と、食いもんの話ばかりだが(だって・・・それしか・・・ない・・・・ココ)
今ここは(というか前からだが今は更にひどいらしい)
街がゴミにうずもれ、否、ゴミの山の中に街が点在しているよう。

で、なんで
ゴミを処理する
のに
軍隊
なのかのなぞ。
そういう所。
ここ。

あ、
そんでいったい私達は
UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント1回戦 ASローマVSレアルアドリッドCF
のチケットは購入出来たんでしょうか。
購入出来たので観て来たんですがね。
今、この「サッカー観戦のチケットを買う」のにもイタリアの事情で
かなりめんどくさい。
なので話は長くなる。

カルチョeプルチネッラ_c0063971_8571360.jpg


             ローマで合った手書きのキティちゃん。
                    横向き・・・だし・・・

↓前向きに。

by callevenezia | 2008-03-05 09:01 | イタリアでの日々