yocoです☆閉店していたショップを再開致しました!!お待ちしております。


by callevenezia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カフェの話 続き。

ナポリとフィレンツェのカフェで何が違うかっていうと、
なんていってもナポリのカフェはおいしい。
バールで飲んでも、家で入れて飲んでも、同じ種類のカフェを買って飲みくらべても
やっぱりナポリで飲むカフェは特別なのだ。

カフェだけじゃない。
ナポリのバールでは朝、焼きたてのパンが
並んでいるところが多く、
語学学校に通っていた時の朝はよく学校近くのバールで
朝食をとっていた。

ここでまた日本人との大きな違いだが、
イタリア人は朝食に甘いものを食べる。
ビスケットの様な甘いお菓子や
中にジャムやチョコレートの入っているパンと、
そしてカフェやジュース、ミルクだけの軽い朝食。
朝から主食の他に魚や味噌汁、目玉焼きなどを食べている日本人の朝食は
イタリア人にとっては「とんでもない」のだ。

朝から甘いもの、しかも日本に居る時かなりしっかり朝食をとっていた私にとっては
このイタリア式朝食にはかなり抵抗があり、「甘くないパン」を選んで食べていた。
でもこの「甘くないパン」も中にハムやチーズが入ってたりしてかなり美味しい。
そのうち「甘いパン」のジャム入りやチョコレート入りのコルネット(クロワッサン)にも
じょじょにはまっていったのですが・・・。

ナポリでは朝早くからこのパンを焼くにおいとカフェの香りが町中にただよっていて、
1日の中でこの時間だけはいい感じだった・・・。(あとがどんだけひどかったかって
話はこれからどんどん出てくると思います・・・)

これがあたりまえのイタリアのバールだと思っていたけど、
フィレンツェではあたりまえじゃなかった!
焼きたてパンもないし、カフェの味も違う。
そして1番の違いは値段。
「バールで朝食」が出来なくなった私達は「家でお茶漬け」
(これ、かなりめずらしいことしてるって言われた)
の朝食をしてから出かけるようになったのでした。

c0063971_811757.jpg


napoliで買ったカップ&ソーサーと、2種類の液体を入れられるボトル。
オリーブオイル&ワインビネガーとか、ワインビネガーとバルサミコとか
日本ではしょうゆ&酢とかにも使えそう☆
[PR]
by callevenezia | 2003-08-27 07:53