人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yocoです☆閉店していたショップを再開致しました!!お待ちしております。


by callevenezia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアで部屋を借りる。

今日は私達が住んでいる部屋の大家さんにお願いをしに会いに行った。
大家さんは3分と離れていない所に住んでいるので何かと楽。
「寒くなってきたので、かけ布団が欲しいのですがー・・・」
いつものように「OK」の返事がすぐ返ってきた。

イタリアで部屋を借りると、家具や食器、電化製品や台所用品など、生活に必要な物はだいたい揃った状態で借りれるのが普通だ。
敷金や礼金などのシステムもないので、とにかくそこの家賃さえ払う事が出来れば、
もし1、2ヶ月住んで気に入らなければ引越しも気軽に出来る。
中に置いてある家具についてはそれぞれで、飾りつけなどもおしゃれにしている家もあれば、
殺風景な部屋もある。去年住んでいたナポリの部屋は家具や飾りつけはとてもよかったのだが、
洗濯機がなかったのが大変だったー。
なんと小さい風呂おけのようなものがあり、
その上に備え付けられていたのは、洗濯板。イタリアにきて、生まれて初めて洗濯板なるものを使う生活、大変でしたー・・・。
その点今居る部屋は洗濯機はもちろん、電子レンジまであり、大家のアンナも猫が好きなので、猫の写真や絵が沢山飾ってあるし、なんと壁に直接猫の絵が描かれている場所もあり。
その他欲しい物があればその都度大家さんに相談します。

イタリアで部屋を借りる。_c0063971_94815100.jpgイタリアで部屋を借りる。_c0063971_9483561.jpg











ナポリで住んでいた部屋
左)ここにも住めそうなくらいの広い玄関        
右)リビング。その他にキッチンと奥に寝室もあった。


とてもかわいい部屋で家賃も今のフィレンツェの家の半額以下(~_~;)
なのはよかったんだけど・・・
とにかく毎日手洗い、(しぼるのが大変)
お湯の出る量が決まっていてシャワーも思う存分出来なくて
ひどい日々だった・・・。
by callevenezia | 2003-09-09 09:44